女性のほうが便秘が多いのは何故?


【女性の方が便秘が多い理由】
女性特有のホルモンの作用、筋力が弱く排出しずらいという一般的な理由と別にカイロプラクティック的見解を3点お伝えします。

①骨盤の形が違う
  女性の骨盤は男性に比べて広く、骨盤内に大腸が落ち込みやすく、落ち込んだ腸は曲がりが強くなり便の進みが悪くなります。
【当院で出来ること】
骨盤の歪みを整えることが出来ます。
骨盤を正しい場所に戻して腸の動きを活発にしましょう。

②女性は朝忙しい
  胃に食べ物が入った時に、大腸から直腸に便を送りだすように信号がでます。胃が空っぽの時ほど信号が強くでるので、朝食時に便意をもよおしやすくなります。便意をもよおした時に副交感神経が優位にあることが大切です。つまりリラックスした状態であること…この時間を作るのが女性は難しいんです。なので朝の準備をまず朝食を食べてから準備をするなど順番を変えると朝出発前に便意を感じることが出来るかもしれません。
【当院で出来ること】
背骨の歪みを整えることが出来ます。
神経の通り道は背骨です。背骨を整え交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズに出来るようにしましょう。

③朝食を食べてから便意がする時間
通常であれば朝食を食べてから30分ぐらいで便意をもよおします。
朝食を食べてから便意がするまで時間がかかる方は、睡眠の質が悪い可能性があります。
しっかりとした睡眠時に便が移動していくからです。
【当院で出来ること】
より良い睡眠環境をアドバイスさせて頂きます。
長文で分かりにくくなってしまい申し訳ありません。

便秘でお悩みの方ご相談下さい。

 

健康カイロサーチ 千秋院
院長 堀本 智史
愛知県一宮市千秋町町屋字北目保27

↓ご予約&お問い合わせはこちら↓
  0586-77-8525