頭痛の改善方法


【当院の頭痛の改善方法】

当院に頭痛の改善でご来院頂く方の原因は主に3つに分類されます。

①肩こり等からくる
筋肉の緊張型頭痛
②お天気(気圧)の変化による
血管拡張型の頭痛
いわゆる偏頭痛
③骨盤のアンバランスによる
生理時に出やすい頭痛

各原因の改善方法

①筋肉の緊張型頭痛

頭痛の原因になっている筋肉をゆるめます。筋肉が固くなる原因を特定し再発しないようにアドバイスします。

②血管拡張型頭痛(偏頭痛)

気圧の変化等により、拡張した血管が三叉神経を刺激する事がきっかけで発生する頭痛なので、血管が拡張しても三叉神経を刺激しないようにすれば、良いと考えます。

血管の収縮、拡張は様々な要因で誰の体にも起こっている事です。なのに、偏頭痛が起きる人と起きない人がいるのは不思議ではありませんか?

偏頭痛でご来院される方の多くはストレートネックもしくは、それに近い状態の方が多いです。
ストレートネックの方は、頭が肩より前に出る姿勢になるので三叉神経の周囲が詰まってしまいます。この詰まりを取り除き、詰まりの原因になっている姿勢を改善します。

③生理時の頭痛

生理時には女性ホルモンのバランスが変化します。これによって頭痛を引き起こすと言われていますが、この変化は生理時の女性全てに起こっています。でも頭痛が起こる人、起きない人がいます。
なぜでしょう?

生理時には骨盤が開閉する動きをします。この時連動して後頭部が動きます。
(後頭部を軽く触りながら骨盤を動かすと、骨盤と後頭部が連動している事が確認出来ると思います。)
この時骨盤が固くスムーズに動かないと後頭部もスムーズに動きません。それによって頭痛が引き起こされます。

なので、生理時の頭痛でお悩みの方は生理時に骨盤がスムーズに動くように骨盤をケアする必要があります。
骨盤を調整した瞬間に頭痛が消える事もあります。

以上が当院の頭痛改善方法です。

骨盤から背骨全てのバランスを
整える事が大切ですね。

健康カイロサーチ 千秋院
院長 堀本 智史
愛知県一宮市千秋町町屋字北目保27

↓ご予約&お問い合わせはこちら↓
  0586-77-8525

健康カイロサーチのInstagram
是非フォローしてくださいね❣

健康カイロ サーチ 公式LINE@もよろしくお願いします❣