腰痛に対する当院の考え方


腰痛に対する考え方

腰痛の原因として主に3つ考えられます。

①骨盤の歪みにより腰の筋肉が硬くなっている。

②ヘルニア、脊柱管狭窄症等、腰椎に問題がある。

③体のバランスが悪く、腰に負担がかかっている。

【当院の施術方針】

①骨盤が原因の場合

骨盤の歪みを正しい位置に戻していきます。

仙骨と腸骨の間の仙腸関節

仙骨と腰椎の間の腰仙関節

この2つを調整する事で解消される腰痛は多いです。

整形外科等で腰痛の原因が不明と言われている方は、このパターンの腰痛に当てはまる場合が多いです。

②ヘルニア、脊柱管狭窄症等の場合

整形外科等でヘルニアと診断されても腰痛の原因がヘルニアとは限りません。

当院では問診と可動検査から本当の腰痛の原因を探り出し、ヘルニア状態の腰椎に直接アプローチするのはリスクがあるので、体の構造とバランス理論を用いて、腰椎では無い所からアプローチします。

③体のバランスが原因の場合

人間の背骨は本来横から見た時にS字のカーブ(生理的湾曲)をする事でバランスをとっています。

姿勢が悪くなりこのバランスが崩れると背骨で神経圧迫を起こし、痛みや筋肉を硬くする原因になります。

このバランスの崩れが腰痛の原因の場合は姿勢チェックと可動検査を行い、元の正しい姿勢に戻していきます。

姿勢が悪くならないように、生活習慣改善のアドバイスもさせて頂いております。

上記3つ以外にも様々な原因があると思います。

まずはご自身の腰痛の原因を知る事から、始めてみてはいかがでしょうか?

健康カイロサーチ

  院長 堀本 智史

愛知県一宮市千秋町町屋字北目保27

↓お電話でのご予約はこちら↓
  0586-77-8525